入院8日目 多発性筋炎確定。

ここでは、「入院8日目 多発性筋炎確定。」 に関する記事を紹介しています。

入院8日目。

先週金曜日に採った筋肉の生検の結果が出ました。


多発性筋炎の場合、この筋生検の結果で
確定となることが多いようなんですが
筋肉に所見が出ない人もいるらしく
その場合は他の検査の結果を見て
診断を下すとのことでしたが、
幸いなのか?残念ながらなのか?
筋生検の結果でバッチリ所見が出たので
めでたく???多発性筋炎と確定、
治療方針が決定されました。



治療開始は来週月曜日から。

最初はプレドニン50mg(5mg×10錠)
それに、免疫抑制剤を併用していきます。
(たぶんメソトレキセートを服用)

母の場合、緩やかに進行し蔓延化してるタイプのようで
免疫抑制剤を併用した方が効果があるのではとのこと。

あとは、副作用を抑えるために
胃薬や葉酸の薬(副作用で葉酸が減るらしい)、
それに抗生剤などが複数追加されるとのこと。


しばらくは外出も外泊もNGとのことで
明日、外出してくることになりました。



多発性筋炎の診断はつきましたが
来週、MRIを撮ってみるとのこと。

ついでに、肝臓のエコーも実施するそうです。


来週からの体調がどうなるか心配です。
が、頑張ってもらうしかありません。。。


早くCPKの数値が下がりますように。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asitahayokunaru.blog13.fc2.com/tb.php/14-fb8f828c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
