もうすぐ1ヵ月

ここでは、「もうすぐ1ヵ月」 に関する記事を紹介しています。

母が入院して、もうすぐ1ヵ月になります。
ステロイドを飲み始めて、今3週間目になります。

昨日、主治医の先生からお話があって、
母にはどうも、プレドニンより免疫抑制剤のほうが
よく効果がでているとのことで、
来週か再来週には今の薬の配分を変えて、
プレドニンを減らして免疫抑制剤の方を
増やしていく方向で考えているとのことでした。

今飲んでる免疫抑制剤は
メソトレキセートというもので、
ガン治療によく用いられている薬のようです。

副作用が間質性肺炎なのでちょっと心配…

ま、病院にいるんだし
そこのところはちゃんとしてくれてるんだろうとは思うけど…



昨日から、天気や気圧の関係なのか
ちょっと体調不良の様子が見える母。

昨日から体が重いみたいで
今朝もちょっと戻したみたい。


どちらかというと私も
天気や気圧の変化がダメ(片頭痛と喘息)なんですが
筋炎もそうなのかなぁ?

冷えるとあちこち痛くなるみたいで
できるだけ冷やさないようにはしてるんですが
病院はとにかく暑くって!
病室では足だけ保温してたらOKみたいです。

これからどんどん寒くなるし…
田舎はココよりもっと寒い地域なので冬が心配。



しかし…
ホントにお正月までに帰れるのかなぁ・・・・・。



スポンサーサイト

関連タグ : 多発性筋炎, 膠原病, メソトレキセート,

コメント
この記事へのコメント
お薬の量を変更されて、その後いかがですか?
少しの差が体調を大きく左右する時もありますもんね。
私もプレ1ミリの減量でも、毎回ダルダルと闘っております。
年越しが近づいてくると、やはり家が恋しいですよね。
ここのところ、グッと寒さも厳しくなってるし、帰りたいけど体調も気になるところですね。
新年をご自宅で迎えられたら良いですね。
2009/12/07(月) 18:08 | URL | ほんちゃん。 #5sANBeGo[ 編集]
ほんちゃん。さんへ

ありがとうございます。
今週はちょっと体調がすぐれないようですけど
数値の方はまぁまぁ安定しているようです。
このままいけば、なんとか年末までには家に帰れそうで
ちょっとだけ安心しました。

ほんちゃん。さんは体調いかがですか?
年末で忙しい時期ですが、お身体大切にされてくださいね。
2009/12/10(木) 11:14 | URL | asura #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asitahayokunaru.blog13.fc2.com/tb.php/21-d5c8dec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
