お隣さんと体調不良

ここでは、「お隣さんと体調不良」 に関する記事を紹介しています。

今日、母に会いに行ったら、母が点滴していてビックリしました…。

朝から吐いて吐いてでご飯も食べられず
薬も飲めずで大変だったようで
ドクターの勧めで点滴にしたようです。

母は点滴が嫌いな人なんですが…w
嫌だという気力もなかったようです(汗)



最近隣のベッドに入院してきたおばあちゃんがいるのですが
このおばあちゃんがなかなか静かな(笑)おばあちゃんで、
日中もずっとガサガサゴソゴソお菓子を探していたり
一日中ボリボリとかじっていて
夜も電気をつけたままでずっとガサガサボリボリ、
なんどもナースコールで看護師さんを呼び、
そのたび大きな声であ~でもない、こ~でもないと
注文をつけるらしく…

母はそのおばあちゃんが入院して以来、
眠れない日々がずっと続いていて・・・・・。


母はだいたい、心労が胃にくるタイプで
家にいるときから、何かあるとご飯が食べられなくなったり
まるでつわりのように吐いたりということがあったので
今回も原因は隣のおばあちゃんだと思われます…


昔は眠らなくても平気だったのに
年がいくと、寝ないとやっていけなくなるんだねって
笑いながら話したことでした。



しかし。

こんなんでホントに家にかえって大丈夫なのかなーと
やっぱり私には不安が付きまといます。


退院して、田舎に帰っても夫婦ふたりでやっていけるのか…
急に具合が悪くなったときにはどうするのか…

今はやっていけても、来年、再来年は?
5年後、10年後は?


だけど何より、
不安なのも心細いのも、私より母の方。
私はただがむしゃらにやるしかないことも分かっています。

母が少しでも安心して過ごせるように。
病気と、少しでも楽に穏やかに付き合っていけるように。

私はただ、見ているしかないのです。



いつどんなことがあっても対応できるように、
しっかり過ごしていこうと思います。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お母様、その後いかがですか?そのお隣の方・・・・・迷惑ですよね・・・・・。あんまりなら、お部屋を換えてもらったらどうでしょうか?
3~4月の入院中、私の横に、隣の患者さんがヤカマシイから!と違う部屋から移動してきたおばさんがいました。私自身も、ゴールデンウィークを一旦退院という形で家に戻り、再び入院したら前の病棟がいっぱいになってて耳鼻咽喉科の病棟に入れられた時、隣に入ってきた患者さんがすごくタバコ臭くて、それから咳が止まらなくなり・・・・・・師長さんに訴えてお部屋を換えてもらったことがありました。
無理して我慢することはないですよ~。
2009/12/12(土) 06:32 | URL | ほんちゃん。 #5sANBeGo[ 編集]
ほんちゃん。さん、ありがとうございます。

昨夜は同室の方が看護師さんに申し出てくれて、
看護師さんが少し対処してくださったようでした。
4人部屋なんですが、同室の方皆さん眠れてないようで
母含め3人が毎晩溜息をついているようです…

年末までには退院できるのだから、と言い聞かせて
母は我慢しているみたいです^^;
続いて眠れないようなら、よく相談するように言ってみます!
いつもありがとうございます。感謝してます☆
ほんちゃん。さんも無理せずお過ごしくださいね。

2009/12/15(火) 19:05 | URL | asura #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asitahayokunaru.blog13.fc2.com/tb.php/23-d7a0b99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
