プレドニンとムーンフェイス

ここでは、「プレドニンとムーンフェイス」 に関する記事を紹介しています。

プレドニンによるムーンフェイス
なんだか最大値になってきました…

多発性筋炎のせいかどうかはわからないのですが
ここ数年、母はすごく痩せてたんです。

もともとはすごくふっくらした人だったので、
どこか悪いのでは?ってよく皆に心配されてました。


そんな母が、この数カ月で突然
まるまるとした顔になったものだから、
逆に皆がビックリ!

顔がむくんでるの?

と聞かれることも多くて…
そのたび母が嫌そう
に、プレドニン副作用だということを
説明しています。


分かってはいるんだけど、
やっぱりショックみたいで…

化粧もしなくなったし、
鏡を見るのがすごくイヤだって言ってます。


もちろん、薬を減らせられればもとに戻ることも
ちゃんと説明してあるし、納得済み。

でも、こんな顔じゃ外にも出られない、
知り合いに会うのがすごく憂鬱。

そんな気持ちがどうしようもなく胸の中に渦巻いているようで
ちょっと可哀想です…


ムーンフェイスにならない、
副作用のないプレドニンがあったらいいのになぁ。。。




スポンサーサイト

関連タグ : プレドニン, ムーンフェイス, 副作用, 多発性筋炎, ,

コメント
この記事へのコメント
女性にとっては厳しい副作用です・・・・・。私も元々ふっくらしてましたが、やはりプレによるパンパン顔になってみるとね・・・・。
病気の事を分かってるはずの叔父たちが『顔パンパンやなぁ~~。』と言うたびに、顔では笑ってるけど心の中では『なんで言うかな・・・。』と思ってましたよ。
自分は毎日見てるからそんに感じなくても、たまにしか会わない人はビックリするんでしょうね。
私、プレ10ミリになりましたが、食欲もすごくて・・・・・・・なかなか顔は小さくなりません。
2010/01/14(木) 14:00 | URL | ほんちゃん。 #5sANBeGo[ 編集]
>ほんちゃん。さん

ほんちゃん。さんはプレ10ミリになったんですね。
そこまで持っていくのに、どれぐらいかかりましたか?
副作用で顔が丸くなることは私も母も事前に分かってたけど、
これほどまでとは思わなかったです…
溜息ばかりつく母が可哀想で。。。

そういえば母も食欲はすごいです!
一日中、何かしら食べてます…w
ここ数年でかなり痩せてたので、少し太ってほしいと思ってたから
ちょうどかなーとも思うのですが、
あまりにすごいイキオイで食べ始めるのでちょっと心配です。。。

副作用のないプレ、研究してほしいです…。

2010/01/15(金) 21:42 | URL | asura #-[ 編集]
asuraさん~コメントありがとうございます!ぼちぼち頑張ってます~♪

ウチの母親の時は、元々ぽっちゃりさんだったので(筋炎発症で多少痩せましたけど)、入院中はムーンフェイスがあまりわからなかったんですよ。
プレが長くなってきて、退院してからです。瞼やほっぺたにお肉が付いちゃったのは・・・(・・、)
今5mgになって、だいぶ落ち着いてきた気がします。
落ち着き始めたのは、10mg切ってからかなと思います。
(ちなみに、5mgになるまで1年半かかっています)

鏡の前でため息ついてる母を見るたび、ワタシもため息な日々です(>_<")
副作用やからしょうがないやん、の一言で済ませたくないのに~~~!

ほんと、副作用のないプレ、筋炎が完治するお薬を作って欲しいです!!!
2010/01/16(土) 00:05 | URL | イリクマ #-[ 編集]
おはようございます。
私は5月から治療開始して、最初の3日間はパルスで大量投与。そして、その後、プレ35ミリからスタートしました。
そして、暫くは診察のたびに減量してました。そして、12月にようやく10ミリ。詳しくは以前のブログに書いたと思います。また覗いてみてくださいね。
でも、主治医さんは『10ミリからは数ヶ月単位でしか減量しません。』と言ってます。
私の場合、間質性肺炎のほうがひどいので、減量すると進行すると言われているので、ここから大変みたいです。
最終プレは7.5ミリで行けるように・・・・というのが主治医の見解。私の病状ではプレをゼロにするのは無理みたいです。
2010/01/16(土) 08:18 | URL | ほんちゃん。 #5sANBeGo[ 編集]
やっぱり減量できればちゃんと元通りになるんですよね!
今はマスクしても目立たない季節ですし
マスクさえすれば顔の丸いのも目立たなくて済むけど、
これから先の季節を考えると、ちょっと可哀想です…

副作用のないプレ、筋炎が完治するお薬、本当に欲しいです。
2010/01/19(火) 19:50 | URL | asura #-[ 編集]
10ミリまでは減らせるんですね!
母は50からのスタートだったのでもうちょっとかかるのかなぁ…
明日、退院してから初めての診察なんです。
先生にもいろいろ聞いてみたいと思います。

いつも親切にありがとうございます。
ブログももう一度見せてもらいますね!
2010/01/19(火) 20:27 | URL | asura #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asitahayokunaru.blog13.fc2.com/tb.php/36-322cfaf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
